屋久島で土壁の土作り

7月27日終業式を終え、その足で母を拾い屋久島を目指した。
大人の夏休み。いいなあ♪何も気にせず休めるなんてサイコーすぎる!!
昨日鹿児島に着き、フェリーに車と共に乗り込んだ。そして今朝屋久島に上陸した。今回の旅は母の古希祝いだ。母は数年前から私に屋久島に一緒に行きたいと言っていた。その母の念願の旅の初日に、私は母を観光ではなく土壁の土作りに連れて行った。
事の成り行きは、このプレハブ生活の最初に造ろうと計画していた露天風呂。どうやって造ったらいいだろう。ネットで調べていたときに出会ったのが、今日お邪魔したIさんのブログでした。そのブログは超有難いことに作りかたや失敗談など事細かに書いていただいててすごく参考になった上に、最後ら辺になんと「どうぞ入りに来て下さい」的なことが書いてあり、それを見た人が申し込みをしたらしく、早速東京から風呂に入りに来られることになりました。と書いてあって、すごいな。って思ってたんですけど、屋久島に行く1週間程前に急にそのことを思い出し、会ってみたくなったのです。そうしたら、すぐにお返事を下さって、”今は家を作っています。29日には土壁用の土を作りますから良かったら一緒にどうぞ”と。私も家を建てるときには土を塗る予定なので、現場を見れて体験できるなんて願ったり叶ったりでした。しかも、ブログをよくよく読んでみるとほんの2週間ほど前に屋久島からわざわざ土壁を習いにうちの近所まで足を運ばれているではありませんか。そして、その習いに行かれた先の方が丁度私もチェックさせていただいてる方でびっくり仰天。そして今朝Iさんにお会いした。お会いしたら考えていることが似ていて、コンポストトイレやロケットストーブの話題で花が咲いた。Iさんは他にも水を動力無しに引っ張ってこられるすごい装置の話やらしてくれて、とてもテンションが上がった。素敵なのはIさんだけではなく、Iさんが家を建てられる土地も素晴らしかった。背後のモッチョム岳に見守られ、眼下に大海を見下ろす地。観光地ではない屋久島に触れられて良かったです。それはそうと肝心の土作りは恐ろしく大変な作業&工程だということを知りました。これは…土、買ってしまうかも。。と一瞬思ったほどです。ちなみに今回は、土に大量の藁を混ぜ込む作業でした。終了後、すぐ隣の川に入り泥を流し、露天風呂に入れてもらいました。ああ気持ちよかったなあ(’v’)土壁にご興味のある方は詳しく記録されていますので是非Iさんのブログへ→