Toilet■


プレハブに住み始めて16日も経とうとしているのに、ここにはToiletがないのです。。
それはそれは大変な毎日で。近くのコンビニも遠いし。毎回行くのも怪しいし。もう買うものもないし。。
トイレの計画を立てなかった訳では決してないのに、外装をどうするか決まらなくてこんなことに。けれど、本日晴れてトイレ工事に着工いたします!実は今日のために昨夜遅くまで月明かりを頼りに一人、インスタントセメントで19cm幅のコンクリートブロックを2つずつ連結させておりました。今回作るトイレは”コンポストトイレ”といって排泄物を土に返す仕組みのトイレです。*1なので、床下を高く確保しなくてはいけなくて、どう基礎工事するかとても悩みました。なぜなら、当初2×4でささっと小さな小屋を作ろうと思っていたのですが、材料を求めていろんなホームセンターを物色しているうちに、なんともトイレ小屋にぴったりの物置に出会いまして、しかも費用は小屋を作るより4割程度に抑えられそう(´ー`)更に1日で組み立てられる☆★☆と、物置を骨にして外側を小屋風に化粧することにしたのです。それで、ブロックに乗せて40cm上げることに。そして、これまたホームセンターを物色して見つけた長いアンカーみたいなもので物置と地面とを固定。メデタク♡組み上がりました♡♡
それにしても、今日は1日中台風ほどの強風が吹きすさび朝から超極寒。鼻水たらたらで身体も芯から冷え切り、強風で部材が何度もあおられ思うように組み立てれないし、説明書もはためいて見るのにも難儀。昨日まで普通の日だったのに何て日だ。きっと日ごろの行いを改めなくてはいけないに違いない。
ちなみに、いつもお手伝いいただいている方、冬でもどんなに雪が降ろうとも半袖なんです。小学生のときに校内に1人いたような。それで、今日、足りない部品を買いに車に乗ったときに、あまりにも冷えて限界だと思い、(いつもは冬でもこの方が乗っている時は暖房なんて入れないようにしているのですが)、「ちょっとだけ暖房つけてもいいですか?」とお尋ねすると、「はあ?だめよ!俺だって暑いのに冷房入れんで我慢しとっちゃけん!!!(`ー゜)」と一喝されてしまいました。この状況で暑いと思える身体が羨ましいなあ。極寒の17時間労働でした。いつもありがとうございます。
このコンポストトイレ、市販のものもあるのですがすごく高くて、安いメーカーでも40万円前後、多くのメーカーで100万円くらいするのです。(日本では下水の行き届いてない地域で設置を認められています) 自作のものでもほぼ無臭(たまに有臭)で快適です。
さて、これからこの物置の骨にトイレを設置し、外装を施します。それは、また別の日の日記で。

*1:水で流すのではなく、籾殻や木挽き糠、落ち葉などを上からかぶせていきます。水分が匂いの原因になるようなので、水分と固形物は分離できるような仕組みを作ります。トイレットペーパーは自然に還るのに時間がかかるので別のゴミ箱に捨てます。床下の容器がいっぱいになると数ヶ月に1回地面に穴を掘って土に還します。我が畑で採れたものを食べ、土に還す。自分の土地の中だけで循環できるとてもエコで素晴らしい仕組みです