プレハブキッチン


プレハブにはキッチンがない。その前に水もない。飲み水はスーパーでアルカリイオン水を汲み、洗い物は全て外のポリタンクの水(井戸水を汲んできたもの)でやっている。だからといって仕事をしていない身、出来合いのものを買って食べたら金銭不足で飢え死にしてしまう。
炊飯器もたいそう立派なものがあったのだが、狭いプレハブではお邪魔。知り合いにあげた。ここ1年は玄米を土鍋で炊いて食べていたし、ここでも鍋で炊けばいい♪さて、どうやって炊こう!ガスを引くことはまず考えていない。キャンプ用のストーブがあるが燃料代がかかりすぎる。卓上コンロも狭い部屋では危険な気がする。というわけで、IHが我が家のキッチンに抜擢されました!土鍋が使えないのが少々残念ですが、意外にお湯が沸くのも超早く、一酸化炭素中毒の心配もないので快適です。あとはこのエネルギーが自然由来のものに変われば完璧なのだけど。時間が出来たら風力発電機を作ってみたいなと思うのです。
さて、ちゃぶ台にまな板を据えてお料理。
今日のMENUはオイルサーディン☆鰯は安いなあ♪