外壁

可愛い水色のプレハブだったけれど、これから建てる他の建物とのバランスを考えて外壁を漆喰で塗ることにした。
使った漆喰は内壁に引き続き、「我が家倶楽部」という自然素材にこだわったネットショップで購入。一口に漆喰といっても、値段も質も様々で選ぶのがとても難しかったです。
さて、ツルンツルンのプレハブの外壁に一体どのようにして漆喰を塗ったのでしょう?
答えは、こんにゃく粉をお湯で溶いたこんにゃく糊で農業用寒冷紗(白いメッシュ、画用のキャンパス地でも可)を全面に貼り付けます。完全に乾いて引っ付いたら、そのメッシュにひっかけるように漆喰を塗っていくのです。
白くなってなんだかちょっと寂しくなった気がするなあ。。

ちなみに今回かかった金額は、
農業用寒冷紗            6,720円
こんにゃく粉 100g        1,000円  
外壁用骨材入り練済み漆喰 80kg 19,830円
バケツ2つ              210円
仮止め用プラスチック用接着剤     210円 です。