電気


今日は電気工事屋さんと待ち合わせ♪
先週、プレハブの鍵を預けておいたので今日は土地に電柱が立っているはずだワ。とわくわくしながら向かった。
「わあ!立ってるぅ。私の電柱♪♪」なんだかとっても嬉しかった。

プレハブで生活すると決めてライフラインをどうするか考えた。ガスはいらない。水はとりあえず確保できる。電気…パソコン使う。電気はいる。自給的な暮らしがしたかったので、電気も自分で?
まさか。太陽光?風力?今から調べたんじゃ全然間に合わない。ということで、電気だけ引き込むことにしたのだけど、土地の入り口に電柱が立っているにも関わらず、そこからプレハブに直接引き込めず、母屋を建てる時のことを見越して設置してもらったら、なんやかんやで工事代が73,500円もかかってしまった。ちなみに仮設工事用の電気の契約という手もあるのだけど、期間が長くなりそうな場合はかえって高くつくのでやめました。
このプレハブにろうそく灯して泊まったことがあったっけ。とても惨めな気分になった夜だったなあ。。
電球は明るいなあ。トーマス・エジソンさんありがとう。