塗り壁〜■□

 

今日は、仮住まいの壁に漆喰を塗りました。
超難しくて(/--)/
母とふたりでいらいらしながらやりました(☆∀☆)
とても辛かったです。でもとても楽しかったです。
壁はなんだか余計汚くなったような気がするけど、気のせいかもしれないので明日も頑張りますo(`^´*)

写真はbefore afterです。
プレハブの内壁はパテ処理された石膏ボード。
そのジョイント部分の目地を、細く切った寒冷紗(こんにゃく糊で接着)で平らになるように処理をしました。数日おいて、完全に乾いたところへ石膏ボード表面に、洗車用のでっかいスポンジでたっぷり水を浸み込ませながら漆喰を塗っていきました。石膏ボードは水に弱いけど、いきなり漆喰を塗ると、水分をボードに取られ、急激に乾燥するので、漆喰のひび割れの原因になるそうで、シーラーという化学物質で水分を通さない塗膜をつくるものをセットで売っているサイトもあったけど、それではせっかく漆喰で呼吸する壁を作るのに、壁の呼吸が止まってしまって(もともとプレハブだから呼吸してないけど)本末転倒じゃあんと、母屋建築のときのために同じ方法で練習。
どこかのサイトには、”左官とは水を塗ること”と書いてあった。それくらい水引の強い壁の調節は大事なのですね!あまり綺麗には塗れなかったけど、水を浸み込ませながら塗ったおかげか、ボードもなんともなく、けちって3mm程の厚さしか塗ってない壁もひびは入りませんでした。

ちなみに今回かかった金額は
貝灰漆喰40kg練済み  12,368円
中塗り鏝          1,280円
ステンレス仕上げ鏝     1,097円
レンガ鏝          2,156円
バケツ2つ          210円
寒冷紗+こんにゃく糊    2,571円 です。