SIM

なるべく毎月コンスタントにかかる費用を抑え、なおかつ不便なく暮らす。
には? 通信編

今月、契約して2年になるWi-Fi
2年縛りがあるため、もし、解約するならば今月か来月中に決断しなくてはならない。
さもなければ、また2年使い続けるか、途中で解約した場合に1万円程の違約金を支払うかのどちらかになる。
それをわざわざブログに書く程、何を悩んでいるのか?というとそれなりに大きな理由がある。

うちにはmac book proが1台と契約しているスマホが1台。
ネットに繋げるのはこの2台が主である。
それを随分前から、家でも外でもWi-Fiモバイルルーター1台のみで接続している。

今のWi-Fiはキャンペーン期間中に契約したので、月額2480円+消費税で使用してきた。
それにスマホの契約時に機種代金が実質0円になるかわりに着けないといけないパケット通信の最低ラインの2000円のプランに入っている。(実際にはモバイルデータ通信を切り、更にspモード設定からモペラU設定に変え、絶対に間違っても通信しないように完全に切っているので使われていない。これも1月に縛がとれるので外せる(^_^)その暁にはガラケーに変え、かけ放題プラン2200円に変更予定。)
それ+の携帯電話の通話料金。それが今の私の通信費の全て。
月額はだいたい全部合わせて8000円前後。

それが、キャンペーン時の金額適用の期間が終わり、来月からWi-Fiの通信に月額4000円程払わないといけなくなる。そして、何のメリットもないのにまた2年縛り。
それだったら、わざわざ古いルーター(最後の3Gのルーターなので3Gの中では最新)を使うより新しいルーターに変えて速度を上げたいなと調べ始めたのですが…

今世の中の主流はLTE そして、私の今持っているルーターはなんと3Gなのです。
この違いはすごく大きくて、LTEは速度が3Gからしたら比べ物にならない程早いのですが、最大のネック、速度制限が大体どの会社も設けてあり、7Gを超えると実際にはほぼ使えないほどの遅さになるというのがほとんど。
そんな中、Ymobileは実質無制限のキャンペーンをやっているが、7Gを超えると500M毎にいちいち解除設定しないといけないらしく、更に3日で1Gを超えるとその翌日の朝6時から翌朝6時までまるまる全く使用出来ないようにされてしまうというのだっっっっっ。
それでは、どれに変えたとしても、私の使用頻度から言えば厳しい。
その点、3Gは実際に速度でそこまで困ったことはない。
しかも逆に、最近LTEを使う人がほとんどなので、3Gがすかすかのがら空きになってきていて、快調。実は狙い目なのかも?と思う程です。実際、2年前はyoutubeを見るのに止まることがほとんどで見れたものではなかったですが、最近はさくさく見れていい感じ♡

だけど、なんとなくまだ他に方法がありそうな気がして、調べてみました。
調べるにあたって、条件は”それひとつで何もかも賄うので速度も量も無制限なこと”。
以下、良さげなプラン。

まず、auWiMAX(UQWiMAX)定額使い放題プラン → 貸し出し機を借りたところうちはエリア外で電波は入らず却下。
でも、WiMAXを契約するならこっちでした方がお得。もうすぐハワイに引っ越す友人がキャンペーン中に契約して、月々1600円でいいやつ持ってるから使ってていいよ♬と言ってくれたのに、同じUQWiMAXなので電波は入らないガーン。auショップの人もエリアマップ無いんですよって言ってたけど、UQWiMAXのページ見ればあるじゃん。思いっきりエリア外れてるじゃん。。でも都会での使用がほとんどの方にはとっても良さそう(’v’)だなぁ。

次にSIM CARDを購入してみよう!というプラン。
最近、SIMでもなんと無制限!!というプランがある♡
しかも、対応機種(ios8が入ってる機種など)があればテザリングすることも出来る〜♬iPhoneipadでは同時に5台まで繋げるみたい。
又は…
Wi-Fiルータの対応機種を購入し、ルーターで繋ぐ。
それが出来るのは!!!

U-mobile LTE使い放題月々2480円
ぷららモバイルlte 定額無制限プラン月々2980円

この2つのようだ♫•*¨*•.¸¸♪☆° (その他SIMの分かりやすいプランが纏められてるページ

先のU-mobileは11月に出たばかりのプラン。
ぷららに比べ500円安い。そして、速度の制限も無い!
ということで素晴らしい!!と思ったのですが、いろいろ調べてみると、実際にはかなりの感じで速度制限をかけられるということが判明。も参照してみてください。
う〜〜ん、これは。。 無い。いやこれは無い!

…だとしたら残るはぷららを使ってみるというもの。
こちらはぷららの提供しているサービスでドラマや映画?も無料で見れるらしい。
だけど、速度の制限が最初からある。
でもそれは常に3Mbpsというもの。他会社が速度制限した際の128kとか使えないような速度ではない。調べてみると使っている人は結構使える!という感想を述べている方がほとんど。
しかも使い過ぎによる速度制限は調べてみても無さそうな感じ♡

このSIMを使って、テザリング出来たなら1番嬉しいのだがo○ (´、ゝ`)
テザリングは、ぷららでは得に制限はかけていませんが対応機種の確認は取れていませんということなので、出来るか出来ないかはかけでもある。ちなみにU-mobileでは、ios8でのみ確認が取れていますとの回答でした。
同じく、ぷららもネットで調べればios8でテザリングしているというのがたくさん出てくるので出来るのだと思います。設定するのにちょっとだけ難しそうだけど、書いてあるとおりにしたらなんとか出来そう。
また、iOS 8.1.1もドコモの格安SIM(MVNO)でテザリングが可能なようです。
でも〜〜
このSIMカードでdocomoの端末を使ってのテザリングは実質不可能。(rootを取得して、いじれば可能になる)
ということはSIMフリーの端末を手に入れなければ実現出来ない。国内のキャリア端末は該当しない。
iPhone6のSIMフリーを購入するのに10万円弱。((((;゜Д゜)))
でも5を購入しios8にアップデートするという手もある。それなら中古で2万円ちょい☆
それだと、今までのようにルータースマホを2台持ち歩かなくて良いし、充電も1つで良いから手間が省ける。これはなかなか良い案のように思える。

別にiPhoneじゃなくても、SIMフリーの端末であればよい。でも中にはテザリング対応していないものや機能が良くないなど端末選びを失敗するのがこわい。分かりやすく使える端末について書いてあるサイト
それに、iPhone以外の例があまり出て来ない。出て来たのもあります。     
タブレットもいいな(’v’)って思ったけど、冷静に考えれば、これでテザリングするとなるといつもタブレットを持ち歩かなければならない。。それはちょっと厳しいな。
残るはモバイルルーターを今のように持ち歩く。

とまあ、ネット上でも評判の良いこのぷららのプランを試してみたくなっているのです。

ところが、実は私の今使っているポケットWi-Fiはアプリで測ってみると、

下りは7M位出ている。上りとPINGの数値がかなり悪いけど、、
youtubeを見たりネットサーフィンをするには下りの数値が気になる。
でも、下りが3MくらいになってもPINGの値が50くらいだとそちらのほうが快適なのだろうか?さっぱり分からない。
どちらが良いのか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい♥(。→ ‿ฺ ←。)♥

というわけで、今の3Gの回線はソフトバンクイーモバイル両方の回線が使えるのですが、ぷららだとNTT ドコモの「Xi(クロッシイ)」エリアで対応!
人口カバー率100%※でどこでも使えて安心です。なのです!!!!!
今は本当に使えるエリアが狭い。なのですごく迷います。今の一応安定して使える(3Gは本当の本当に無制限で使える)この環境を捨てて行くべきが。まだ日の浅いいつ条件が変更されるか分からないプラン。失敗すると縛は無いので解約はすぐに出来るけど端末揃えたりリスクは高いなあ。

ああ〜 どうしよう(/--)/