ソーラークッカー☀

以前より気になっていたソーラークッカー!
お日様のエネルギーで調理をする道具である。
インドなど日射しの強い国では、学校の屋上に大きなソーラークッカーが備え付けられ、学校給食を調理している模様です。
海外の情報
このソーラークッカーは、段ボールとアルミなどで簡単に作ることが出来、私も10年程前に福岡でソーラークッカーの普及活動をされている方と一緒に、小学生に”ソーラークッカーを作りゆで卵を作ろう”という授業をしたことがあります。
段ボールでつくろうが、既製品だろうがそんなに性能は変わらないのですが、日本にソーラークッカーをつくっているところがあって、当時それが欲しかったのです。
が、その価格確か20万円くらいしたような…

それが今日、コンランショップに行く用事があり、お店の前に行くと正面にどーんとディスプレイされている”ソーラークッカー” しかも、お値段¥75,600!!
全く安くないけど、こんな街なかの有名店にソーラークッカーがあるなんて!
とっても嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました。