お日様∞

今日は楽しみにしていた日!先日のアースデイでお会いしたEさんのお宅に遊びに行く日でした(゚∀゚ )
午前中は草むしりと戸作り。
最近、めっきりブログを更新していなかった訳は、決して怠けていたのではなく、早朝や暗くなってからもこの戸作りを、出来る限り早く終わらせたくて音の出ない作業だけだけど、頑張っていたのだけど。暗くて写真が撮れなくて、そして、作業がご報告するほど進まず。。むしろその逆で。
暗闇で作業をしたために、翌朝見るとボンドでつけた箇所が大幅にずれていて酷いことになってしまったり、うっかりガラスを踏んでしまって戸に使うガラス4枚のうち3枚が割れてしまったり。最早全部割ってしまいたいくらいの気分で地味に頑張り続けていましたが、遂に今日も戸は出来上がることはありませんでした。全く自分との戦いです(/ω\)
それはさておき。
今日のEさんのお宅訪問。
とても素敵な敷地にお家。なんだか久しぶりに懐かしい感じがしました。なんでかな。
Eさんは南米のエクアドルで昔暮らしていて、お家もとってもオシャレ。
紫色の飲み物をいただきました。これはなんでしょう??

答えはひまわりの紅茶です!Eさん自家製です。
コーヒーもあるみたいでアントシアニンを含んでいてカフェインは含んでいないため、体にも優しい飲み物のようでした。
たんぽぽコーヒのように苦くは無く、とても美味しい紅茶でした。
他にも、ソーラークッカーで作ったゆで卵にエクアドルの岩塩をつけて。そして、豆乳で作ったヨーグルトなどなかなか普段お目にかかることの出来ないものをたくさん振舞って頂き、とても楽しい一時でした。ゆで卵は無水で作るため、味が濃くてほっこりした卵でとても美味しかったです。
ソーラークッカーで調理するなら、何しろさつまいもが美味しいんだ。とおっしゃっていたので次回の冬は私も是非挑戦してみようと思いました。
私も以前、小学生とソーラークッカーを作るワークショップのお手伝いをしたことがあるのですが、その時作ったクッカーもそれ以来眠ってしまっていて、Eさんはそれを何でもちゃんと実行されているから素晴らしい。誰でも思うことは簡単。でも、することは思いのほか難しい。重い腰はなかなか上がらないけれど、Eさんは自家発電もかなり研究されていて実践されていました。これからたくさん学ぶべきことがありそうです(^<^)
そして、帰り道。
友達の家にお風呂を借りに寄ったら、庭で焚き火をしながら素麺パーティが♬炎が超綺麗★ そして、初めてソーラーで沸いたお風呂に入った。電気もひまわりも薪もお風呂もぜ〜んぶお日様の産物。わたしたちは太陽系の惑星の住民★(゚∀゚ )