Rocket Stove+火吹き竹

きょうは朝からはりきって『キウイフルーツジャム』を作りました。
この辺りでは、地元の方の野菜や果物がとても安い!!のです。この日のキウイも1袋に20個くらい入って100えんと大変お買い得でした。
午後から「イタル」(この日はランチもあって、とてもとても美味しかったです)のイベントに行く予定だったので、友達にもおすそわけをと張り切って、ストーブに火をつけたのですが、あれれ☆
何度火をつけてもすぐに火が消えちゃう。今までこんなことなかったのに。原因を探ろうと、煙突掃除やストーブを分解しての2時間に及ぶ悪戦苦闘。
の末、見事に原因はわかりませんでした。結局、卓上IHで作ったもののバタバタして、ジャムは自宅待機することに。
イベントに向かいながら、「やっぱり、あれは酸素が足りないんだなぁ。あとの条件は揃ってるもの。確かに今までストーブに火を灯したのは風の強い日だった。」としつこく考えていたら、いいことを思いついた。「そうだ!イベントの後に行く農家友達のところに竹があるかも。」

・・・・・2時間後

農家友達の家に到着。すると庭の木に長〜〜〜い青竹が♪立てかけてあるではありませんか♪♪
ありがとうございます。あると思ってたんだぁ。早速のこぎりをお借りして、1節いただくことに☆

その後、船越の「牡蠣小屋」へ
みんな大満喫の1日でした。

そしてそして、おうちに帰って火吹き竹を製作。
「やっぱりね☆」
見事に火は燃え上がったのでした。
やっぱり自分でどうにかできるシンプルな作りが1番ですね。